

プロフィール(うつ病の経緯)

・2004年に激務続きにより、初めてうつ病を患う。
・2006年に再発し、その年の7月に会社より解雇される。
・2007年7月よりリハビリ目的でアルバイトを始める。
 11月より正社員での就職が決まり、フルタイム勤務を始めるも、
 勤怠状況が悪いという理由で解雇勧告が出され退職。
・2008年10月に結婚。
 しばらくの専業主婦生活を経て、2009年1月よりパート勤務を始める。
 しかしながら1年後に家事と仕事の両立ができずに退職に至る。
 その後私のうつが原因で相手から離婚させられる。
・2010年躁うつ病と診断される。
 2010年8月より、週3の勤務から少しづつ契約社員の仕事を何か所かで勤める。
・2011年7月より、正社員として某メーカーで勤務が始める。
 2012年7月に1ヶ月の休職を取ったことで解雇される。

一日も早いうつ病からの寛解を願うところです。

うつの話ではないですが、のその後。

その後、こちらの方からはっきりと
「私がダメなら、誰かを紹介してというのは、いくらなんでも虫がよすぎ
ではないですか?」
と伝えたところ、
「そういう意味じゃないんだけど・・・云々」
と返事が返ってきたけど、無視したらもう連絡やメールは来なくなりました。
正直、ホッとしています。

毎日、気がつくと彼の方からメールが来ていて、返事しなきゃなーと思いつつ
これといったネタもないので、当たり障りのないことをやりとりしていて、
なんだか発展する感じもみられないのに、ダラダラしていてうっとおしい感じ
がしていました。もうメールの返事に追われなくなって、携帯もほかりっぱなし
です。やっぱり今の私には、まだ恋愛とかって早すぎるのかもしれない。
もっといえば、まだ法的には離婚して半年にはなっていないので、電撃入籍
もありえないし。


先日、オーケストラの友人や後輩などと飲む機会があって、いろいろ話をして
きたのですが、その中で私と同じように、バツイチなコがいて。
彼女はかれこれ離婚して4年にもなったそうですが、別れた原因は旦那に不倫
されたことと彼が大人でなかったこと、だったそうです。
そして彼女はひどく傷ついて、胃に穴があいて、うつ病になってしまったとの
こと。今は元気そうにお仕事されて、オケもやっているのですが、やはり
バツがついた代償は大きいと言っていました。
彼女に比べると、私の離婚なんて、私がうつであるから面倒を見切れない、という
なんとも理不尽で一方的な理由で別れさせられて。
でもやっぱりバツがついた代償は大きいです。

婚活サイトをやっていた時も、メッセージを戴くのはバツイチ男性ばかり。
やっぱりバツがつくってのは、欠陥ある人、と見られるのかな・・・って
思いました。決してそんなつもりじゃないのにな。

でもその、バツイチな後輩(表現が悪いなー)は、ものすごい美人さんで、
どこにいっても声掛けられそうな感じ(実際、イトコさんがモデルだとか)
なのに、それでもバツイチだと警戒されてしまうようです。

この先、出会いなんてあるんでしょうか。
私の両親は「きちんと働くようになれば、何かあるかもよ」
なんて言うのですが、年が年だけに誰もよってこないでしょう。
ましてや彼女のように美しいわけでもないし。

---------

話は変わって・・・
遅れに遅れていた生理がようやくきて、昨日から絶不調です。
ホントは国民年金のこととかで、役所に相談に行こうと思っていたのですが。
とてもそれどころじゃなくて、ここ2日は寝たきり状態でした。
そのくせ宵っ張りで。とても健康的ではありません。
明日こそはちゃんと出掛けれるようになりたいんだけどな・・・

で、国民年金の話なんですが。
離婚するまでは3号被保険者(旦那の扶養に入っていたので)だったのですが、
離婚したら、1号被保険者になったので、きちんと国民年金を納めないと
いけなくなりました。
先月と先々月は臨時で働いていたからいいものの、それ以外は無職なので、
払うのが困難で。別にものすごく困窮しているわけではないけど、
できればこの無職の間を全免とは言わなくても、少し減免できないかな、
という相談をしたいのです。でもネットで見ていると難しそう。
電話で相談するより、直接役所で聞いた方が早いので聞きにいこうと
思っていますが、いつになったら体調が浮上してくるかな・・・

なんだか方向性バラバラな記事ですが、さらに違う話。
ハローワークで見つけた求人に履歴書を送っているのですが、もうかれこれ
一週間経っているのに、音沙汰がないので、こちらから催促しました。
2社送っているので、その両方に聞いたところ、どちらも
「明日、連絡します」
とのこと。明日連絡するなら、今教えてくれたっていいじゃん・・・
しょうがないので、明日、携帯をじっと見つめているしかありません。
いい結果が出るといいんだけどな・・・。

うつの話ではないのですが。

実は(前にも書いたことがあるかも?!)離婚してからしばらくして、婚活サイトに
登録をしていました。
たぶん、登録した当初はやはり離婚して寂しい思いをしたので、その穴を埋めるべく
サイトに登録したのだと思います。
私が登録していたサイトは登録者が自分のプロフィールをかいて公開して、
そのプロフィールを見て興味があるとその相手にメッセージを送る、というシステム
でした。

30代になり立ての頃に職場でこのサイトを通じて知り合った方と結婚して、
その同僚にこのサイトを紹介してもらって、活動をしていましたが、当時は
まだ未婚だったし、30歳だったこともあって、結構いい感じの方(性格はもちろん、
年収や学歴とかも良かった)にメッセージを戴いていましたが、バツイチになって
再度このサイトに登録したら、当たり前なのですが、メッセージを戴くのは相手も
バツイチの方ばかり、あんまり言ってはいけないのですが、高卒とか私より学歴が
明らかに下で、なんとなく惹かれる人に巡り合えませんでした。

そんな中、やっぱりバツイチで学歴も高卒だけど、年収がそこそこで話題も合う感じ
の方があらわれて、メッセージの交換をするようになり、そのうち自分の携帯アドレス
を教えて密なやり取りをするようになりました。
(初めはサイト内のメッセージでやり取りするのが普通で、そこから発展すると
個人のメルアドを教えあうようになります)

初めはその方と携帯でメールしていたのですが、私自身がそんなに携帯を常備する
ふうではなくて、結構家に帰ってもカバンの中に入れっぱなし、という感じなので、
頻繁にメールをくれるのがうっとおしくなってきました。
普通なら一日に5~8往復ぐらいメールのやり取りがありました。
おかげで彼からの受信メールばかりで、普通の友達からのメールが見つけ出せないほど
です。

そのうち、そういう頻繁なメールのやり取りが億劫になったのと、やっぱり離婚して
まだ半年経たないうちにこういう活動をしていることに、疑問を感じるようになりました。
それで昨日彼に正直に私の今の心情を話し、もうメール交換をやめたい、ということ
を伝えました。そしたら、今朝のメールで驚かされました。
「キミがだめなら、キミの友達もしくは友達の友達でもいいから、誰か紹介して欲しい」と。
なんだか虫のよい話ではないですか~??

私にも悪いところはあるかもしれないけど(離婚してすぐに婚活をしようとしたこと)
彼も話を聞いて驚いたのですが、去年の11月に前の奥さんを自殺で亡くして(しかも
鬱だったらしい)、12月から婚活サイトに登録して、何人かの女性と会っているのです。
それこそ問題だと思うんですけど。仮にもまだ1周忌済んでないのに・・・

私は今回の婚活を通して気がついたのは、やっぱり仕事とオーケストラやれることが一番の
幸せなんだろうな、って思いました。
平日は仕事に没頭し、週末に楽器を演奏できる、それが至福の時じゃないかって。

もうすでにこのサイトは退会しているのですが、問題はメールでつながっている彼の存在。
なんかもめそうで心配です。

ひと夏の思い出

昨日はオーケストラの演奏会でした。
今回は練習に行くのも、前年に比べるとうつうつ感がなく、どちらかといえば
楽しんで行く感じだったので、演奏会を迎えるのもそれほど苦ではありません
でした。
ただ、前から書いているように、舞台上での異常な緊張とパニック発作の恐れは
ぬぐい去れず、不安といえば、不安でした。
だけどいざ本番、出る曲は2曲で、舞台にいる時間が40分ぐらい、初めは
やはり緊張しましたが、2曲目はむしろ楽しめている感じでした。
仲の良い同期がいなくて、後輩ばかりで、ある意味VIP対応みたいな感じで
イヤだったのですが、年齢を考えればやはりそういう扱いを受けても
しょうがないのかな…と思ったり。
だけど、結論からいくと演奏会を楽しむことができて、ホントよかった。


・・・そうそう、仕事の件。
ちょっと話が違うじゃん!って感じなのですが、私は今回の契約は単純に
月・水・金曜日に出勤すればよいと思っていたのですが、上司に
1週間のうち3日来なさいと言われました。しかも、今週にひとつ就職活動で
面接が入って出勤できない、と言ったら、じゃあ今週はやむを得ずだから2日、
そのかわり最後の週は4日連続して働いてね、と言われました。
最後で4連ちゃんか・・・でもこれからフルタイムで働くようになると
当たり前のことだから、これもひとつ試練として乗り越えないと、と
割り切ることにしました。なんとか乗り越えたいものです。

いぇいっ!

今日、市役所の臨時職員募集の面接を受けて、先ほど
合格の連絡が入りました。
この仕事は8月~9月の期間限定の事務職です。
週3日で労働日は7時間半働きます。
(もしかしたら期間延長があるかも知れないみたい)

まずは、この2ヶ月間働いて、自分の労働力に自信が
持てたら次のステップへ行きたいと思います。

面接では、履歴書の職歴に対して細かくチェックを
入れられたのでヒヤヒヤしました。
新卒で入った会社は4年半、その後の派遣は3年、
継続しているけど、その後の設計事務所勤務から
うつ病を発症して以来、短い周期で会社を転々と
しているので、その一つ一つについてなぜ辞めたのか
重箱の隅をつつくように聞かれました。
せいぜい2ヶ月のお仕事なのに、こんなに聞かれると
思っていなかったので、イヤな汗が沢山出ました・笑

今週は毎日行動できていて、スポーツジムにもしっかり
通えています。ただその前の日曜にオケの練習に
行けなくて、またぐずぐずしてましたが・・・
オケの練習はあんまり曲をしっかりさらっていなかった
ので、全体練習で突っ込まれるのがイヤで行かなかった
んです・・・それぐらいで休まなくてもいいのに、
と今は思うのですが。

お仕事開始まであと1週間。それまで元気な体調を
整えておかないと。

落ち着いたかな?

木曜日にやっと結婚してた頃のアパートから荷物を引き揚げてきました。
そして、昨日・今日でようやくあらかた片付きました。
まだもうちょっと残っているけど、たまっていた本を売りに出したり、
着なくなった洋服をリサイクルショップへ持っていく段取りをしたり、
とりあえず実家の自分の部屋で生活できるようになりました。

併せて、懸念されていた健康保険や自立支援、障害者手帳の手続きも
済みました。
自立支援と障害者手帳は手続きはしたものの、新しい証書?ができるまで
しばらくかかりそうですが、郵送で送られてくるので助かります。

ずっと目の上のタンコブ状態だったことが片付いてホッとしました。

精神的な部分では水曜日ぐらいから少しずつ上がってきた感じ。
来週は天気がよくないみたいですが、なんとか低調ながらも
安定した生活が送ることができたらなぁ、と思います。

やっと抜け出しました。

先週の最悪な状況から、やっと抜け出しました。
どうも、生理の1週間前ってのがいけないみたいです。
その時に備えて、服薬も工夫しているのですが(主治医の
指導のもとです)やっぱり、ダメです。

1週間前ってのは、うつ気分が強いし、過食も出てしまうし
うつに戻ってしまったかのようです。

でもその時が過ぎれば、会社にも毎日行けるし、過食も
落ち着きます。

たぶん、まだまだこの体調の波は続きそうです。

ちなみに今月のシルバーウィーク中にオーケストラの本番を
控えています。主治医には
「演奏会は乗り越えられると思うけど、その後、きっと体調を
崩すでしょう。でもそれは悲観的にとることはないんですよ」
と言っています。
私もなんとなく、演奏会の後は緊張の糸が切れてダウンすること
になるんじゃないかって思っています。
会社も休んじゃいそうな予感もしています。

でも何事も前向きに。そう考えていきたいです。


ポチっとお願いします!↓
ranking

新しいパソコン。

さんざんキレまくっていた旧パソコンに愛想が尽きてしまったので、
新しくパソコンを買ってしまいました(無職のくせによくそんな大胆なっっ)

月のものがきたので、一応ながらちゃんと生活できています。
だからパソコン買ってきても、ちゃんと初期設定などなどができました。
これでうつうつの時だったら箱から出せないもんな・・・

やっとこれでパソコン生活?が快適に送れそうです。

前に友人から図面書きの仕事を頼まれても手書きでしかできなかったのですが
これでパソコンにCADを入れれば、もっとお仕事が舞い込んでくるかも
しれません(なんとも前向きな・・・)

ただ、電気屋さんで「ブロードバンドに入会すれば3万値引きします」とあって、
うちはすでに光フレッツに入っているから関係ないや、と思っていたら
もう1か月半もすれば新居に移り住むからそこでブロードバンドに入らないと
いけないことが発覚・・・ちょっとへこみました。

前回のブログ記事で少し取り上げた躁のことですが、私も思い返せば
躁状態なのかな・・・思う事柄があります。

最近はお金もないので、何もできないでいるのですが、仕事をしていた頃は
知らず知らずのうちに溜めていたストレス発散に、買い物(主に洋服)や
食事(会社帰りにケーキ屋さんに行っちゃう)といったことがありました。

今回のパソコン購入は、一応親から出世払い(?!)でお金を借りている
のですが、これも一つの躁状態で、思い切った買い物をしてしまったのかな、
とも考えてしまいます。

でもあんまり「これって躁状態?鬱状態?」と探ってばかりいると
またマイナスの波に押しやられてしまいそうなので、あえて気にしない
ようにしたいと思います。

ところで今日からエステで『ブライダルエステ』なるものに行ってきます。
これでいよいよ花嫁に一歩近づくのかな・・・と思ってしまいます。
式で着用するドレスも決まったし、来週はお花や美容関係の打ち合わせ
も入ってきます。あまり疲れない程度に用事をこなしていこうと思います。


ポチっとお願いします!↓
ranking

落ち込んでます

-この投稿は携帯からです-

せっかく「ようやく一ヶ月が過ぎました」とblogに書いたばかりなのに、またくじけてしまいました。
今日は会社にどうしても行けませんでした。

一ヶ月経ってもなかなか前途多難です。

こういう鬱な気持ちも受け止めていかねばならないのかな…と思いながらもやっぱり鬱気分に左右されている自分が情けないです…

やっと!

-この投稿は携帯からです-

やっと、今日でフルタイム勤務開始から一ヶ月が経過しました。
この一ヶ月は結構お休みしたり、遅刻したりで、あんまり勤務態度としてはよくありませんでした。
でも、何とか投げ出さずに済んだだけでも、大きな一歩だったと思います。
多分、いやきっと、今の会社に長く勤めたいと思う心の表れだと思います。

実は今朝、どうにも辛くて一時間遅刻して出社しました。でも上司が私の病気をわかってくれているからか、「いいよ、気にしないで」と言ってくれて、なんだかホッとした気持ちになりました。そんなアットホームな部署だから勤められているんだと思います。
先週末は演奏会で忙しかったけど、今週末は大きな予定もないし、ゆったりと過ごします。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
