

リラックス下手?

今日も穏やかな一日でした。
やはり朝は一度起きるも、2度寝。
これは悪い習慣です・・・少しずつ改善していきたいですが。

今日のネタというより、昨日見たTVの話です。
昨日の22時にNHKでやっていた番組でタイトルは忘れて
しまったのですが「デキる人の仕事術」みたいな内容でした。

私は病気になる以前から、どうやったらスマートに仕事をこなせるか、
時間配分を考えたり、仕事術について常日頃から意識していたので、
こういった話はノリノリ?で見ました。

まずはスケジュール管理。
何人もの事例がありましたが、ある人の場合はスケジュール帳に外出の
用事は赤色、中での打合せなどは黒色、あとなんだっけ・・・青色と
緑色と、会う場所・用件ごとに色ボールペンで使い分けしていました。
そうすれば、外出の用が多い日などが一目瞭然なんですね。

他にはプレゼンの仕方。
20分与えられたとしたら、20個の枠組みを作って、1個に1つずつ
話す内容を入れていく。また接続詞に「えぇと・・・」というと相手も
聞き流してしまうので、「ここで!○○なんです」「そこで!」など
「えぇと」を多用しないっていう点が相手を退屈させない話術に
なるそうです。

他にもオン・オフの使い方や、オフィスの環境作りなど、45分の番組
にしてはとても濃い内容でした。といっておきながら、私も要点を
つかんでいるようで、つかんでいなかったりする(汗)

ここまで書いておきながら・・・私は今うつ病で休職の身なのに、
なんで仕事のことを考えているのでしょう。
ゆったり過ごしなさいよ、なんて病院の先生からも言われていながら、
ついつい仕事モード的な考えをしたり、そういう類のものを読んだり
してしまいます。
これではオフ、リラックスできてないですよね・・・

6月後半から少しずつ気分が浮上してきて、ついつい仕事のことを
考えてしまいます。あんまり先々のことを計画立ててもしょうがない
のですが、少なくとも年内はゆっくりしたい・・・です。
絶対、3度目のうつ病(失職)はしたくないですから。


ポチっとお願いします!↓
ranking


プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
