

いいんだか、悪いんだか。

今日はちゃんと?会社に行けました。

前からP社だの、S社だの、と分けて書いていますが、あくまで私は
P社の社員。そこからS社に出向の身です。
P社の所長は私の状況(病気のことも含めて)を理解頂いてもらって
いますが、肝心な業務指示をするS社の上司には特に私の特記事項
なることが説明されてないように見受けられました。

私もバカ正直だなぁ、と思ってしまうのですが、やはり私の状況は
業務指示をするS社の上司にもわかってもらっておきたい、と思って
しまうのです。

そこで今朝はまず上司に昨日の欠勤を詫びた上で、
「ちょっとお話したいことがあるのですが、時間を戴けますか?」
と別室に来て頂いて、
「私、(S社の上司には)何もお伝えしていなかったのですが、
実は今回の仕事に就く前の1年半、うつ病で仕事していなかったんです。
もちろん今回仕事に就くにあたっては、主治医の了解も得ているので
大丈夫ですが、時として、昨日のように具合が悪くて欠勤してしまう
かもしれないんです。・・・といってももう1年半も休んでいたので
頻繁に欠勤することはないはずですが・・・」
といったことを話ました。

するとS社の上司は
「うちのグループはさ、ざっくばらんなトコだから、もし具合悪かったら
休んでくれて構わないし、仕事もスケジュール的にきつくならない
ようにするから、あんまり気にしないで、気楽にいこうよ。
まぁ、初めの立ち上がりは悪いかもしれないけど、そのうち軌道に
乗れば大丈夫でしょう」
と何とも心優しいお言葉を戴きました。

私は今回の転職で、あんまりにもあっさり決まったことに驚きつつ、
実は占い師に「年内は仕事に就いてもすぐ辞める可能性が高い」
なんていわれて心配していたりもしたのですが、職場の人間関係に
恵まれていることを再確認し、またやりたい仕事(建築設計の仕事)
もやれて、とても幸せなんだと実感しました。

昨日まであんなにグズグズ悩んでいたのに・・・
でもまだまだこれからです。
少しずつ少しずつ、エンジンをふかしていこうと思います。



・・・こんな状況なのに、全く関係ない話ですが。
先月に突然オーケストラの手伝い(演奏者としての)の依頼を受けて、
明日とあさっての2回公演で演奏会に出ることになっています。
うつ病患ってから、ずっと避けてきたオーケストラの舞台に、明日は
久しぶりに本番を向かえるのですが、こちらもうまくいくといいなぁ
と思っています。(と書いておきながら、実はすごく緊張しています)

ポチっとお願いします!↓
ranking

プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
