

今日は診察日。

今日は2週に1度の心療内科の診察日でした。

薬の処方でリスパダールが前回追加になったのですが、あまり効果を感じることが出来なかった
のと、眠気ばかりが出てしまっていたので、今回から打ち切りになりました。
その代わりに、アナフラニール25ミリが1日9錠という最大値まで服用することになりました。
アナフラ以外にもパキシルも40ミリ服用しているので、抗うつ剤としてはかなりの量を
服用しているように思います。

今日の診察では、
『うつ病が初めて発病したのが5年前、それから2年前に再発してからちっとも上向きな感じ
 を実感できない』
ということに重点をおいて話をしてきました。

主治医曰く、私は抗うつ剤の効果が出にくいということ、それとなかなか良くならないことから
すると難治性うつ病だ、と言われました。

自分でもこんなに長患いしていると難治性うつ病じゃないかな・・・とはうすうす感じて
いましたが、やはり主治医から断言されてしまうと精神的にも落ち込んでしまいました。

それとついつい焦ってしまうのが、結婚までのリミットが迫っているということ。
結婚してからもウツウツしているようでは、彼に申し訳ないと思ってしまいます。
彼は彼なりに私のうつ病を理解してくれているようですが、やはり『申し訳ない気持ち』
というのが前面に出てしまいます。

以前の記事へのコメントにセカンドオピニオンを受けてみたら、という意見がありました。
私はすでに3人の精神科医に見てもらって、今が4人目なので、これ以上いろんな人
に見てもらっても・・・と思ったりするのですが、今日、主治医から難治性うつ病だと
断言されてから、本当に今の主治医でいいのだろうか・・・という不安が出てきました。

今の主治医はうつ病を再発した2年前から見てもらっているのですが、未だにパキッ
と効く薬に出会えていない気がします。主治医はとりあえず2週間飲んでみて、と
言って処方した後の2週間後に成果が見られなくても、もうちょっと続けてみよう、と
言ってズルズル飲み続けるようになっています。

とにかく飲んで効いているという実感がわく薬を早く見つけて、この難治性うつ病から
解放されたいです。心の底から願っています。


ポチっとお願いします!↓
ranking

プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
