

退職勧告。

昨日、勤めていた会社に行って、私物の整理と退職届を出してきました。

はじめに人事の人から退職届を書いてほしいと言われたときに、退職届内の理由欄について
「自己都合ではなく会社都合でないと、納得できない」
と伝えました。
でも勤めていた月数が4か月と短いため、失業保険のための離職票をつくるわけでは
ないので、この理由の意味合いはあまり関係ありませんが、私個人の思いとしては
「私は働く意思があったのに、会社から肩たたきにあった」
としたかったのです。

社長と人事担当の方と3人で面談した際に、
「初めからうつだとわかって採用してくれたのに、休職の診断書を出したら解雇されたって
納得がいきません」
と伝えました。
しかしながら社長の口からは
「うつだということはわかっていたから、勤務時間を
 9:00~14:00 → 週4日勤務で9:00~12:00
 として、こちらとしては働きやすい環境を作ってあげたのに、休職されてしまったんだよ。
 それでまた働きたいっていうのだったら、今度はフルタイムで休まずに働いてくれないと
 困るし、君ばかりをひいきにするわけにはいかない」
とのことでした。

確かに会社側はすごく私が働きやすい環境をつくってくれたのに、私は休職に至ってしまった
から、ある意味会社をうらぎったのかもしれません。

この問答をしている間に、
「どうして私は働きだすと体調を崩して、退職勧告が出てしまうんだろう、情けない」
と思ってしまい、涙がとめどなく出てしまいました。

べつに会社に対して媚を売るための涙でなく、自分自身が非常に情けなく感じてしまった
のです。

結局、私は退職ということを納得し(させられたのかもしれない・・・)会社と別れを告げました。

でも体調の方はいたって調子がいいのです。
4月ぐらいから、新しいクリニックでの薬の処方が良かったみたいで、朝から家事をこなす
ことができるようになってきました。晩御飯も最近はレシピを見て新しいものにチャレンジ
しているし。

しかしながら、相変わらず我が家の家計はカツカツで、旦那の給料だけでは生活するのが
精一杯ですし、今後に向けての預金もできません。
だから私も働かねばならない状況なのです。

次の会社勤めをどうしようか・・・とここ1週間ぐらい考えていましたが、
『週4日勤務で1日の労働時間を最高5時間まで』
と自分なりに線引きをして、それで職探しをしようと思います。
まだ品定め中ですが、焦らず働きよい環境の職場が見つかれば、と思います。

まぁ、来週後半からはGWに入ることですし、しばらくはゆっくりしようと思います。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
