

気分がロー。

この間の日曜日から火曜日まで京都~大阪を一人旅していました。
特に、一日目と二日目は京都にいたのですが、ひたすら歩きまわって、
万歩計が毎日2万歩!でした。まだ紅葉には早くて、しかも雨も降って
いる中を歩き回っていたのですが、なんだかすごくすがすがしい
気持ちになりました。
宿泊先は安いビジネスホテルにして、夜ごはんは初!一人飲みしました。
適度にマスターとお話しながら飲んで、いい気分でした。
・・・というわけで、しばらく就職活動から離れて気分転換の旅を
楽しんできました。


そして、旅から帰ってきたら、早速面接のお知らせが。
このところは書類選考すら通らない状態で、悩んでいたので面接まで
進めてうれしかったです。

2社あったのですが、そのうちの1社は前の市役所と同じ雇用形態で、
緊急雇用創出事業での求人です。だから就業期間も4カ月です。
その面接は意外に簡単にクリアできました。(内定ゲト)

もう1社は正社員採用の仕事(建築関係の事務・・・でも建築士の
資格が必要)で、今日がその面接でした。
書類選考が通っているから、もう気楽な気持ちで行ったらとんでもない。
面接員に開口一番に、
「職歴が多すぎますね。そんなに我慢できなかったの??」
「建築の大学出て、2級建築士しかないの?あなたの出身大学なら
みんな1級とってるでしょ」
「1級を3年チャレンジして、学科も通らないなんておかしいよ」
「2級しかないのに、提示してくる給与は随分お高いもんだね。
特別な理由もなくそんな高い給料はうちは払いませんよ」
・・・云々。
完全にノックアウト!って感じでした。
仕事内容はやや未経験の部分が多いので、頑張ろうとは思いましたが、
2級建築士だけだと、給料の幅がものすごく低い水準なのです。
この年?で手取りが約12万、ってちょっとありえないって私は
思うのですが。
まぁ、ここは散々ひどいことを言われたので、たぶん落選決定だと
思うし、職場の女性陣が3人だけなのですが、これがまたちょっと
クセのありそうな方々のようで、私はやっていけなさそう・・・
と先入観を抱いてしまいました。

ということで、来月から(ってもうすぐじゃん!)また期間限定ですが
仕事にありつくことができました。
その間に次の仕事がうまく決まればいいんですが。
たぶん、この先結婚することがないと思っているので、やはり自分の
食いぶちは自分で稼げるようにしておかないと。
だから妥協してブラックな会社に入りたくはないです。
それに、市役所が週3日のフルタイム勤務で、次の仕事が週5日の
フルタイム勤務なので、労働の負荷をかけていくには、いいかも
しれません。

・・・ところで、なぜ気分がローかって。
やっぱり職歴の多さでどうしても受からないんですよね。
職歴が多くなってしまったのは、まさに3社目の設計事務所で
発症したうつ病のせい。あれからストレス耐性が弱くなって
持たないんですよね・・・
それで職を転々としてしまって。
自業自得かもしれませんが、やはり職歴を突かれると辛いです。
緊急雇用創出の求人だとすんなり採用が決まるのですが、
普通の正社員募集にはなかなか合格ラインに乗れない。
そこが悩ましいです。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
