スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとヤバい傾向

このところの家庭の状況が原因だと思うのですが、すっかり不眠症になってしまいました。
父が心筋梗塞で入院した日はやや心配があって、少し寝つきが悪かったのですが、母も体調を崩してからは
「このままではまずい。自分がしっかりしないと」
と考えるようになってしまい、夜に眠れなくなってしまいました。

ちょうど心療内科の診察もあったので、主治医に相談したのですが
「あれこれ悩んでも仕方がない。とりあえずは自分が働くことに専念して、お母様からヘルプが出て初めて動けばいいのでは」
とアドバイスを戴きました。
確かにその通りだと思うんです。今からいろんなことを杞憂したって仕方がないことです。しかしながらどうしても心配せざるを得ないのです。

私には妹がいるのですが、妹から「私は子供(小学低学年と保育園の年長)がいるので、そんなには動けない」とはっきり言われてしまい、やはり実家にいる私がいろいろと両親の身の回りのことをフォローする状況になっています。妹に対して、そういうことを言われてかなりカチンときていますが、やはり子供が小さいから仕方がないですね。

とりあえず母は肝臓の悪化を防ぐためのお薬などを服用し、休み休みしながら家事をやっているのですが、何かひとつ動くと息切れしてしまうようで、すぐ横になっています。この暑さもあるし、かなりしんどそうです。
私もできるだけのことはやってあげたいと思うのですが、もう会社の夏休みも明日で終わると、毎日ガンガン働かざるを得ない状況が待っているので、あまり手助けができそうもないです。

一応、休み明けに今の家庭の状況を説明して、仕事量を減らして早く帰宅させてもらい、母のフォローをしたいと考えています。
しかしそれが無理だと言われたら・・・。
その時は今の職場を辞めないといけないのでしょうね。
今時、介護休暇もある時代ですが労働者に厳しい昨今にそういったことは許されないでしょうね。

そういったことを鬱々と考え、この夏休み中に正直なところ自分の精神的な休息がほとんど取れない状況だったので、少し気持ちがさがっている気がします。また電車に乗ると過呼吸の軽い発作が出るようになってしまったし。うつ状態になったら、それこそ家のことができなくなるので、ヤバくなる前に身の振り方を考えようと思っています。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。