

退職後に。

私が退職して、初めて母から告げられました。

母が今月末ぐらいから入院療養することになりました。
本格的な肝炎の治療に際し、薬の副作用が強いようなので、絶対安静が必要だそうです。

父は今日でちょうど手術から2か月が経ち、やっと元気を取り戻してきました。
しかし手術をしてから周りが気を使って生活していたからか、性格がワガママになってしまい、何かと手こずらせるようになってきました。そんな父としばらく(母の入院は1か月ぐらいらしい)二人っきりの生活をすることに
なりました。これから当面の間、本当に家事一切をやることになります。

今さらこんなことを言うのは、親不孝も甚だしいかもしれませんが。
私が両親の面倒を見なければならなくなるのは、思ったよりも時期が早すぎた気がしてなりません。少なくともあと10年は自分のために生活できると思っていました。まぁ離婚せずに家庭を持っていたら、どういった生活になっていたかはわかりません。しかし離婚をして、また設計職の正社員の仕事に就いて、まだまだ頑張れると思っていた矢先にこんなことになってしまい、正直なところショックです。
もともとうつ病持ちだから、そんなにキツイ仕事はできなかったかもしれないけど、それでもフルタイムで何かしら仕事をすることは可能でした。

しかし、40歳手前でフルタイムで働くことができなくなり、この先パート勤務では月にそんなにまとまった収入を得るのは難しいです。老後の備えてまだまだ稼ぐつもりでいたので、それも計画崩れです。

育ててもらった両親を見離すことは絶対にできないし、ただでさえ、たくさん迷惑をかけまくってきた娘だから、面倒を見る時がきたらその責務?を全うしないとと思っていました。
でも現実問題に突き当たって、自分が自分の病気ではなく、親の介護で働くことができなくなるのは、今の時点ではまだ受け止めることができません。

まずは、母が無事に入院療養を経て元気に退院してくるまでは、私が家を守らないと。



人気ブログランキングへ
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
