

この一ヶ月を振り返る。

やっと、母が先週末に退院しました。

母が入院してからの生活は毎日がドタバタでした。
なんせ晩夏に心臓の手術をして何かと体の不調を訴える父との二人暮らし。
しかも父は昔気質の人間なんで、家のことは全くやらない人。
私の母は専業主婦だったので常に至れり尽くせりのような状態で、家の中もいつも綺麗にしているし、ご飯だってちゃんとしたものを作っていました。

私も数年前は主婦だった時代もあったけど、家事の中で料理は最も苦手だったので、今回の生活で何が一番大変だったかというと料理を作ることでした。元から掃除や洗濯はやっていたし、そんなに苦に感じることはなかったんですが、料理に関しては常にメニューのことばかり考えて生活していました。

料理に関しては毎日実験的なもので、クックパッドを駆使しましたがなんだか怪しいものが毎食できあがっていました(苦笑)
これでも最後の方はそれなりなものができるようにはなってきました。

こんな調子なので、とてもじゃないけど前職の仕事を継続していたら絶対ぶっ倒れていただろうし、うつ病の確実にぶり返していたと思われます。
だからあの会社は辞めて大正解!だったと思います。
まぁ元々私の介護生活に全く理解を示さない人達だったし・・・

そんなこともあって11月は本当に怒涛の日々でしたが、母も退院し、まだ100%元気ではないのですが、私の時間そのものはずいぶん確保できるようになりました。
いつまでも無職というわけにもいかないので、今回は派遣での就職を考えて、転職活動をしていました。
もう40代手前だったので、派遣で働くにしてももう厳しいと覚悟していましたが案外あっさり決まってしまいました。

今度は12月から就労開始で、CADオペレーターのお仕事です。
しかも派遣元も派遣先も私の家庭の事情を考慮してくださって、12月は9~16時勤務を認めてもらえたので、家のことを全く蔑ろにしなくても済むし、私自身も新しい仕事をするのにスロースタートできるので、いい条件では・・と考えています。

ちなみに今日はいよいよ大台に乗るべき、誕生日です。
病気の方も一番ひどい時期は脱していると思われるし、とはいえまだ不調の時期もありますが、一週間もうつ期が続くようなことはありません。
これからは自分のために、楽しい人生が歩めることを期待しつつ、自分でも楽しい方向に向けるように気持ちを持っていこうと思います。



人気ブログランキングへ
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
