

ごぶさたです。

相変わらず、更新を放置していました。
といっても、もうあまりここのブログもチェックされていないし、一種自分の吐きだめになっている感じです。

派遣の仕事は何とか続いています。
やっと8か月目突入です。
相変わらずお局様の暴言は減ることはありません。

先日のイヤミ。
『あなたはオペレーターとしての契約で、それ以上何がしたいの?』
そりゃオペレーターだからオペレータだけを黙々とやっていればいいんでしょ、と思いますが。
でも一応仕事していく中で周りの状況も把握しておきたいし、
いくら正社員の方だけが周知される報告事項だって知る権利があってもいいと思うんですが。
例えば正社員の方だけが提出すべき書類の期限がいついつまで、とかは関係ないけど、どういう行事があるとかぐらいは知ってもいいんじゃないの?

一緒にお昼を食べている派遣社員の方々は『こうやっていつまでも下にみられるのは仕方がないこと。派遣って結局そういう扱いにしか思っていないから』と。
だけどなんだか虚しくなります。社員と同じことを一生懸命にやっても単純に決められた時給の分しかお給料はないし、もちろんボーナスは皆無。
一方で社員の方々は業績賞与とかもらっちゃってるし。その業績アップの裏には派遣社員の努力だってあるのにね。
かといえば、業績が下がれば派遣を簡単に切ってしまうし。人の雇用を何だと思っているんでしょうね・・・

私は下に見られたくないから、ってのも心の底にあるのかもしれないけど、派遣という働き方はやはり合わないような気がします。
そういうこと書くと、「本当に我慢の足らない人ね」と絶対言われますよね。
しかし。この先年金が受給される時まで(ってもらえるのか??)働く必要があるし、今のまま例えば65歳までずっと派遣社員としての契約更新が続くとはとても思えません。
かといって中途半端に年を取ってからでは再就職は厳しいです。
だったら今のうちに正規雇用(少なくとも直接雇用)してもらえるような職場を探す必要があると感じています。

とりあえずは今の契約が9月末なので、それまではきちんと働かなければならないし、9月上旬には資格試験があります。今すべきことを確実にやりながら、将来に向けて着々と準備を進めようと思います。


人気ブログランキングへ
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
