スポンサーサイト


社会復帰へのリハビリについて

前回、前々回と薬についての内容を書きましたが、気がつけばアルバイト
も3ヶ月目に入りました。

先週は急にうつ気分がひどく出て、どうなることかと心配していましたが
今週に入り、何とか持ち直して来ています。

そしてこれまた急な話なのですが、今のアルバイトは今月末を以って
辞めることにしました。
アルバイト先には「他でアルバイトをすることにした」とだけ
伝えています。

何故辞めるか、ということなのですが正直に言うと今のアルバイト先の
賃金がとても安いということがあります。
今のアルバイトはリハビリなのに、賃金云々をいう権利があるのか?!
と言われればその通りかもしれません。
でもまずは3ヶ月間、ちゃんと一つのアルバイトをやりこなすことで
一つの達成感を持ちたかったのです。

そして、その3ヶ月間働けたという実績からまた次に更なる負荷を
かけた仕事をしようと思います。
でもまだ週5日フルタイム勤務ではなく、週4日出勤程度で1日6時間
ぐらいの仕事を選ぼうと思っています。

今回のアルバイト先は3ヶ月でしたが、次は半年くらいのスパンで
働くつもりです。

今、私はうつ病患者の社会復帰に関する書籍をいろいろ読みつつ、
カウンセラーの先生や医師と相談しながら、社会復帰へのリハビリを
進めています。

今回の3ヶ月の勤務は1日あたりの労働量が少なく、またシフト制で
仕事をしているので、いざとなれば休めるという逃げ道があります。
ただそういう勤務を長くやってしまうと、最終的なゴールをフルタイム
労働可能、とした時にゴールが先延ばしになるから3ヶ月という区切り
で辞めることにしました。

就業先にはある意味、リハビリ機関となってもらっているような部分が
あって申し訳ないのですが、その辺りは割り切って考えていかねば
なりません。

次へのステップにはまだ時間の猶予があります。
今の私に課せられたことは、今月末まできちんと働き抜くこと。
これは必ず!(と言い切れるかどうか怪しいですが)実行したいです。
その後1週間ほどの休息期間を設けた上で、次へのステップに移ろう
と考えています。

最近の私のブログには「あともう少し」としょっちゅう書いていますが
本当にあともう少しの壁がとても高い気がします。
少しずつ、着実に進めて行きたいと思います。


ポチっとお願いします!↓
ranking

スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフェッショナル仕事の流儀(1)

著者:茂木健一郎/日本放送協会出版社:日本放送出版協会サイズ:全集・双書ページ数:159p発行年月:2006年04月この著者の新着メールを登録する【内容情報】(「BOOK」データベースより)時代の最前線にいる「プロフェッショナル」はどのように発想し、斬新な仕事を切り開

働く女性の24時間

働く女性に是非おすすめの1冊だと思います。色々な意味で参考になりました。現代社会に生きる働く女性達の様々な生活スタイルを紹介しています。女性の意識や生活についての実態調査結果も盛り込まれていて興味深かったです。何が自分にとって良い道なのか悩んでいるとき、

キャリアカウンセリング

■またキャリアデザイン系の本を買ってしまった……。キャリアカウンセラーの資格を取得しようと今がんばっているところではあるのですが、どうもテキスト(教科書)が読みたくなくて他の読み物に逃げているようだ。自分。■キャリアカウンセリングの理論・方法・進め方が中

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご自分なりに考えての前向きな職場変更ですね。
良いことだと思います。
少しずつでも前進していかれるよう、応援しています。

namaさんへ

自分で決めたとはいえ、自分の考える復職プログラムどおり
に体調がよくなっていくかどうかは、まだわかりません。
でも、今回の職場を辞めることに対しては後悔の残らない
ように、最後まで働きぬきたいと思います。

計画的!

復職プログラム第一弾、おつかれさまでした。
自発的&綿密にきちんと計画しておられて、すごい!
私の復職にむけての取り組みは、場当たり的で、会社側や先生、家族など環境にに促されて(流されて)やっているものなので、思わず我が身を反省してしまいました。

次のステップも無理なくクリアされることをお祈りします!

やまぶきさんへ

まずは第1弾がクリアできそう(まだ3ヶ月終了していないので)
ですが、次は代わりが利く仕事ではない予定(派遣社員)
なので、かなりハードルが高い気がします。
フルタイムでの派遣社員ではないからまだマシかもしれませんが。
いい具合に医師とカウンセラーからアドバイスが戴けている
のが幸いだと思います。
・・・あとは私が乗り切るだけ(が難しい)です。

お互い、ゆっくりと復職していきましょうね。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
