FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

低空飛行から脱出か?

先週、どうして調子が上がらなかったのか、やっと原因がわかりました。
先週の金曜日にようやく生理がきたからです。
私は生理の前、1週間ぐらいは調子が上がらないのがわかっているのですが、
ここ半年ぐらい、メンタル面で大きな出来事に遭遇して以来(離婚問題が勃発した
あたりから)、生理の周期がめちゃめちゃで、いつ来るかわからない状況でした。
ちゃんと基礎体温をつけていれば、あらかじめ周期が読めそうだと思うのですが、
それができていなかったから、周期が読めなかったんですね。

先週があまりに調子がすぐれなかったので、心療内科の診察日を週末の金曜日に
繰り上げて診てもらいました。
だいたい2週間を一つの周期ぐらいにして、軽躁~鬱を行き来しているみたいで
これでは身が持たないので、炭酸リチウム(リーマス)の処方量が増えました。
まだ金曜日から増えたので月曜の今では効果のほどはわかりませんが、
これで少しは波の振れ幅が小さくなればな・・・と思います。

週末は神戸のおばあちゃん家に行きました。
私の離婚のことも話してきました。実はおばあちゃんも若い頃(といっても私が
まだいない頃)にお姑さんを亡くしてから、鬱になったことがあるので、
私の鬱が原因で離婚になったと言うと、気にしてしまうかと思ったから、
あまり深いことは語らず、「性格の不一致」みたいな風に話しておきました。
だけど、私がダンナに捨てられたと思ったみたいで、滞在してる間に何度も
「かわいそうだ」と言われて、それはそれでちょっと心苦しかったです。
でも妹の家族が来ていて、おばあちゃんからしたらひ孫にあたる姪っ子達の
姿に楽しんでいたみたいだったので、良かったと思います。

・・・うぅむ。
今日は(いつも?)文章力がない感じ。
駄文になってしまう感じが情けないです。このへんでやめておこう。
家にいると暑いので、今から出かけてきます。
出かけようという気力があるから、いい調子になってきたかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

No title

おつかれさまでした!
お祖母さまとのお話も、機転を利かせてさっと済ませられてよかったですね。誤解もあるようでしたが…(^_^;)
まあ、いろいろ正直に話しても、夫婦のことは当人同士でないと本当のところは伝わらないですしね。。
心機一転、これから徐々に生理周期も整ってくるといいですね。
やっぱり、ストレスはてきめん身体に反映されるんですね。

軽躁とうつのラピッドサイクル的な感じになってるのですか?
それはしんどくてお困りでしょう。
リーマスの調整でぴたっと落ち着くといいですね。

やまぶきさんへ

まさに今、ラピッドサイクル状態です。
しかも軽躁とうつが非常に短い単位で入れ替わっている感じなので
明日の体調がどんな調子になるのか予測がつかないです。
今回のリーマスの増量で功を奏してくれたらいいのですが。

今は軽躁状態なのか、何事もテキパキとこなせるのですが、
またこれが週末ぐらいにかけて、テンションが下がってきたら
やだなぁ・・・
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。