FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新年早々。

あんまり、新年早々深みにはまりたくはないのですが・・・

年賀状のやり取りって、いろいろ考えさせられたりします。
年賀状を書きながら、その宛先になる方とのことを思い出したり、考えさせられたりして。

私のよくないところなのですが、ここ数年、かなり人間不信になっています。だから
「この人、あの時あぁいうこと言ったよな。それってかなり傷ついてるんだけど。だけどそれでも友達って言えるのかな」
などと疑いがかってしまいます。

前にも書いたかもしれませんが、たまたま私はいわゆる『まぁまぁできる』大学に進学しました。だから大学の友人(と思える人、思っていただけかもしれない人)はそれなりの会社に入って、それなりの地位に就いている方が多いです。だからなのか、私のことを
「仕事でうつ病になるなんて、よっぽど仕事の要領が悪いんじゃない?もっと周りに仕事をふればよかったじゃん」
「なんで理系の大学出て、派遣の仕事やってるの?もったいないじゃん」
「ホントに仕事が長続きしないね。やる気あるの?」
「うちのヨメはよくやってるよ(そういうのに限って、嫁が医者だったり建築士だったりする)。なんで結婚したらパートの事務しかできないの?」

・・・とにかく上げ出したらきりがないです。

こんなこと言われて、なんで友達と言えるのかなと最近になってすごく思うようになりました。大学の友達を手放したくないと思ったのでしょうか。数少ない友達を大事にしようと思ったのでしょうか。
一方で、だからといって自分を傷つけるような事を言う人は全部切り捨てるのは、自分にとって都合のいい人ばかり残しているのではないか、とも思います。

社会人になると、ある程度の同僚と親しくはなっても、友達という感覚で付き合う方はなかなかいません。そうすると学校時代に知り得た人が友達となる存在になります。だからよく『友達は大切にしましょう』と言われてきました。

しかし、ここにきて『友達』というものの定義がよくわからなくなりました。

誰に対しても疑ってかかってはいけない、とは思います。彼らだって私に対して言うことに、そんなに深い意味があって言っているのではない、と思います。だけど、友達ってどういう人がそういえるんだろう?と悩んでしまいます。

心療内科の主治医に
「なんでも気にとめていてはいけない。聞き流すことも大事だ」と言われました。
確かに私みたいにいちいちくよくよする人間には、それぐらい大きな気持ちでやっていかないと、神経をすり減らすばかりだと思います。

しかし新年早々、メンドクサイ?テーマに陥ってしまいました。
今年は話半分に聞くようにでもした方がいいのかな。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

はっきり言って、お友達の発言はとても無神経だと思います。
恐らく、うつ病について全く理解がないのでしょう。
かといって、理解を求めるのも無駄かなって気がします。

自分や身内がストレス性疾患で倒れたりしない限り、
わかってもらえないと思う…
私の周りの同僚の方々がそうだったので…(IT業界の過酷さ故ですかね)

友達だったら必ず理解し合えて、
いつも仲良くあるべきか?

そうだと思っても、
そんなことはないと言っても、
どちらでもいいと思います。

そもそも、そうやって白黒どっちか考えすぎちゃう時って、
調子悪い時じゃないですか?

考える必要も、決める必要もないです。
疲れちゃいます。

やだなって思ったら、離れたっていいんじゃないでしょうか。

相手の考えも変わるかもしれないし、
サッチーさんも、少し元気になったら、多少の言葉なら流せるようになるかもしれない。

もちろん何も変わらないかもしれないけど、
今その人と接点持つと落ちるなら、
避けていいんじゃないでしょうか?
だって、サッチーさんにとっては、
生きる、死ぬ、に関わるくらいに気持ちを左右する要因ですよね?

あとそうだなあ、
そのできる奥さんの話する人にまたなんか言われたら、
「あなたみたいないい旦那さんに恵まれてないと、なかなかそうはいかないの」と持ち上げておくとか?

あなごさんへ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いしますm(__)m

大学時代の仲良くしているグループ(男子がほとんどですが)の中に精神疾患持ちで大企業に入ったものの、入社2年目ぐらいからうつ病で1年ほど休職していた子がいたのですが、やはり彼が病んでいた時も
「あいつ、何でも深く考えすぎなんだよ。だから病気になっっちゃうんだよ」
と影で言われていました。だけど何故か彼が元気で飲み会に来ると普通に接していたんですね。
彼に人徳があるからなのか・・・よくわからないのですが。

私の場合も多分彼の場合と同じで、そんなに深い意味があって言っていたのではないと思うのですが、私って根に持つところがあるせいか、「あの時、あぁ言われた!なんかムカツク!」って掘り返してしまうんですよね。

結局周りに精神疾患がある人間がいても、そんなに配慮してはくれないんですね。
あなごさんへのレスを書きながら、大学時代の友人に実は身近な人物が病んでいたことを思い出しました(笑)
とにかく、あんまり深く受け止めないことですね。

どちらにしても。
私は白黒はっきりつけてしまうところがあるので、グレーゾーンがあってもいいように思いますし、そういう部分を持つようにしたいと思います。

余談ですが・・・昨日の『マツコと村上のよふかし』なんちゃらって番組で各都道府県の不思議について取り上げる番組を見ていたのですが、たまたま柏駅のエスカレーターが死ぬほど遅い!という投稿がありました(笑)ホントですか?

挨拶が遅れました(苦笑)

新年のご挨拶を忘れておりました。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

柏駅・・・エスカレーターあったっけ??(笑)
いや、きっとあるんです。私が知らないだけで。
ただ、JRと東武線のホームとあるので、
どっちかにしかないのかもしれないです・・・
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。