FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

焦っちゃいけない。

このタイトルどおり。
うつ病(いわゆる精神疾患)は『焦りは禁物』と言われています。

だけど。もううつ病を発症して8年経過しました。
いい時期もありましたが、やはり仕事をしていくのに長続きはしないし、家庭を持つことも難しいです。

私の知り合いにうつ病経験者が何人かいますが、私がだらだらと病気を引きずっている間にみんな薬を断って完解(うつ病に『完治』はないそうだ)していきました。だからいつかは治るのかもしれない。だけど減薬する時に限って何かしら問題が発生してうまくいきません。

今回もせっかく減薬して就職にこぎつけたのに、就職先で不遇な思いをし、うつ病を再発しました(厳密にいうと急性胃炎)。そして今もかろうじて外出はできるけど、外出すると吐き気がして、長い時間外出できないです。外出はもちろん、外食恐怖症も悪くなってきて、年始に実の妹一家が我が家で一緒に会食しただけで吐きそうでした。そんな調子では再就職なんて不可能です。

一応、派遣会社に関わる件に関してはほぼ終わりました。あとは数日間の勤務ではあったけど、お給料を待つのみ。派遣元、派遣先にはご迷惑をかけたのに、給料を欲しがるなんてずうずうしいにも程があるのですが・・・

私の中では派遣がらみの一件が済めば、この一連の体調不良は解消されると思っていました。
だけど、今まで普通にできた外出がままならなくなっています。近所に出かけるぐらいはいいのですが、人ごみはしんどいし、電車で出かけるのも苦痛です。食事も絶対できないし。

あまりネット情報に頼るのはよくないと思うのですが、たいてい『強行突破で外出して外食して、病を克服せよ』みたいに書いてあります。そんなこと今の私にはできません。だけど「できない」とばかり言って避けていては何の解決にもならない気がします。

せっかく年明けにはいろいろな集まりがあったけど、全てキャンセル。なんだか寂しい正月です。久しぶりに旧友に会って飲み交わしたかったのに。

この調子でいくと、本格的な引きこもりになりそう。ヤバいです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

なんでもいいので、
外出してでもやりたいことをなにか探して見てはいかがでしょうか?

私が自宅療養中によくやったのは、
図書館や新聞広告で新刊の書籍をチェックして、
近所の本屋に立ち読みに行くことでした。
気分悪くなったら、帰ってくればいいし…

とはいえ、まだ胃の調子が思わしくないようであれば、
お薬しっかり飲んで休んでくださいね。

どうも、サッチーさんがご自分を責めているような気がしてなりません。
今は休む時です。
ご自分のしたいようにするのが一番の栄養ですよ。

あなごさんへ

ご存じかもしれませんが、私、すっごくスタバが大好きで。
それこそmixiでスタバコミュのオフ会に参加したり、企画屋さんをやっていたりするぐらい。

なのに、昨年末に胃を痛めてから大好きだったスタバさえ、お店に入るとコーヒーの香りで具合悪くなってしまっています。それがすごく悲しくて。コーヒー中毒気味な私はスタバでコーヒーを飲みつつ読書したり、ネットサーフィンするのが楽しみだったのに。

だから目下の目標はまず、スタバでゆったり時間を過ごせるようにできること、です。

しかし・・・まだ本屋さんに行って立ち読みしていても、吐き気がして立ち読みに集中できていません。

まだまだ外出してゆっくり時間を過ごせるようになるのは、先の話のような気がします。

大好きな、スタバのコーヒーの香りもダメになってるんですね・・・
でも、本屋へ行ったりはされてるんですね。
調子のいい時にそうやって、
できる範囲の外出で体を外の空気に慣らすのはとてもいいと思います。

でも、まだダメージが回復していないようですから、
しっかり休みましょう。
まだまだ寒いし、冬眠するくらいの気持ちでいてもいいのでは?
外野がうるさいかもしれませんが、
体を本調子に戻すのが一番大事です。お大事に・・・
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。