FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年初の診察日。

というわけで、今年最初の心療内科の診察日でした。
まー、めっちゃくちゃ混んでいました。玄関に靴の置き場がなく、座席も空いていなくて。

以前通っていた心療内科は空気がよどんでいたというか、なんかマイナスな空気が充満している感じがして、長時間の待ちは地獄でした。そういう意味では、今の心療内科は空気清浄機がちゃんと効いているからか、空気がよどんでいないし、待っている患者さんも各々病んではいるんだろうけど、そんなに悲壮感で充満はしていませんでした。だけど、1時間以上の待ちは初めてでちょっとキツかったです。

こんなにネガティブな要因を持つ?患者さんが多い中でも、ちゃんとひとりひとり対応してくれているので、私は今の主治医を信頼しています。それこそ、以前の心療内科の主治医は片づけ仕事のように患者と接していたし、ろくにカルテも見てなかったし。そんなのは医者とはいえん!

そして今日の診察。
私が派遣の仕事に関しての残務処理的なものはほとんど整理ついたにも関わらず、未だに胃痛が治らない。さらには『外食恐怖症→外出恐怖症→引きこもり→うつ』の悪い連鎖に陥っているという状況を話ました。

だけど主治医は、胃痛は決して慢性的なものではなく、ゆったりした気持ちで生活していれば、徐々に落ち着いてくるはず。無理に外食に慣れようとして、外食に取り組んでも嫌な思いをしながら過ごしているのは、返って外食に対して悪いイメージがついてよくない。「外で食べてみようかな」という気が起こるまで無理はしないこと、ということでした。

なんだか目に鱗、という気がしました。
普通に生活するためには絶対外で普通に食べられるようにならなきゃ!と思って、無理して『外食訓練』をしていたのに、結局それは自分を追い詰めているということに気が付きました。確かにヘタに外食で気分が悪くなっちゃったら、それがトラウマになってしまいますよね。

それと『ゆったりと過ごす』という定義がどうにも私にはわからなくて・・・という話をしました。
私は実家暮らしだからか、とにかく外野(=両親)のおせっかいとも言えるような助言が多くて、全く気が休まりません。ここ最近も、
・あなたが冷え症だってのは、いつも家でごそごそしているだけで代謝が上がらないからよ。
 もっとあちこち行動すれば解消するわよ
・(前にも書いたかもしれませんが)会社が続かないのは、おまえに根性が足らないから
 どこか道場に行って精神を鍛練してこい
・どこか精神的に学び得るようなセミナーに積極的に参加しなさい
・うちでごろごろしているんじゃなくて、お母さんの通うスポーツクラブの割引券があるから
 一緒に行こう、気晴らしになるわよ


・・・などと、ほんっとにほっといて!というような構い方ばかりされて、うんざりです。
これを親心だというなら、そうなのかもしれません。だけど「私がこうしたい」という風に考えていても、必ず腰を折られるようなことばかりです。

だから家を出たいのに・・・
本当に離婚した時、なんで実家におとなしく戻ってしまったのか、後悔しきりです。

とにかく。自宅でゆっくり過ごして、次なる就職活動に向けられるような気持ちになるよう、心を落ち着かせたいのに、勤めていることよりも自宅にいる方が両親に気を使いまくって、辟易しています。

主治医からは、一週間ぐらい『休養期間』としてゆっくりさせてほしい、とすればいいのでは?と助言してくれましたが、それを両親に宣言することで、また余計なとばっちりがくること、間違いなしです。

先月は会社のことで胃の調子がずっと悪かったのに、会社を辞めても胃の調子が悪いままなのは、両親に気を使わざるを得ない毎日の生活に原因があると思います。

本当に早く就職を決めて、とっとと家を出たいです。マジでマジで!!
(だけどこの体調ではまだ無理だろうな・・・涙)



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

何時の間にか転院されていたのですね。
主治医の先生の言うとおりだと思います。
冬眠するくらいの気持ちでしっかり休んだ方がいいです絶対!
「お医者さんから言われた」と言っても、
ご両親に反対されますかね〜
ご両親とぶつかることになろうとも、
堂々と休む権利を得た方がいいと思います。
だって、皆さんが言うように働けるようになるためには、健康第一ですもん。の一点張りでもいいですから、
わかってもらえますように。

あなごさんへ

あ、転院の話はもう4年近く前の話で。
今の病院は予約制だけど、予約枠をきっちり守っている
せいか、無駄に待合室が混んでいないので変な空気感は
ないように思います。

ホントにね・・・冬眠させて欲しいのですけどね。
最近は両親と衝突するのが嫌で、避けちゃっているんです。
両親と衝突することで、かえって気分の落ち込みが出るのが
心配で・・・
まだ母には「ほっといてくれる?」と言えるのですが、厳格な
父には話しかけることすらためらわれます・・・
そういう親子関係、問題なんですけどね。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。