FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変わるためのヒント。

今日は先日のブログ記事にも書きましたが、某大学でのメンタル系ワークショップに行ってきました。
ここでの内容は参加された方の守秘義務もあるので、あまりは書けませんが・・・

ひとつ発見したのは、
・自分が言われてショックだと思っていても、言った本人は
 そんなに相手を傷つけようと思って言っているのではない
・ストレスに感じる、というのは受け方の問題であって、
 決して周りはストレスを意図的に与えようとしているわけではない

→つまり、受ける側の感じ方ひとつで心の持ちようも変わってくるということ
→それが「考え方を変えること」
→そして「自分を変えたい!ということにつながる一歩につながる」 

ということでした。

目からウロコって感じでした。
確かに一方的に思いこんでいる部分ってあると思うんですよね。必ずしもストレスの全てが自分の受け方次第、とは言い切れないケースも多々あると思いますが、いちいちストレスだ!と感じるのではなく、そのストレスの内容について掘り返して考えてみるのも、大事なんだということを学びました。

約2時間ほどの集まりでしたが、今まで一人で悶々と悩んでいたことが少しほぐれたように思います。
先月の派遣騒ぎ以来、かなり引きこもり状態で人と会話することが億劫だったのですが、やっとのやっと、人と会話することに少しだけほぐれてきたように思います。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。