FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

再発。

しばらく鳴りをひそめていたパニック障害が再発したようです。

私がパニック障害を発症したのはうつ病にかかる前のことで、もうかれこれ20年前ぐらいで当時はまだ大学生でした。毎日、大学にたどり着くのがやっとで、講義を受けるも心臓がバクバクして集中できず、もちろんクラスメートとの食事も素うどんをやっと食べるぐらいでした。それでも半年ぐらいで人並みの生活ができるようになりました。

それからも5年置きぐらいにパニック障害を起こしていたのですが、大体いつも過呼吸発作で、何度かは救急病院に運ばれることはありましたが、それでも気がつけばなんとか乗り越えていました。

やっぱりまた5年周期・・・なのか。また来た、という感じです。
12月の派遣の時ぐらいから胃腸の調子がずっと悪いのをこじらせてしまったようで、去年の年末ぐらいから外食拒否症とか外出拒否症になってしまっていました。それは結局はパニック障害が原因だったようです。
ここ最近のブログの内容とやや違う点があるかもしれませんが・・・それでも少しずつは回復傾向にあったと思います。

ところで唐突なのですが就職に関する話で、各都道府県労働局が外部委託している『就労支援事業』というのがあって(全ての都道府県で実施されているかどうかはわかりません)、私も2月からこの事業に参加しています。
就職力アップに向けてのセミナーが週に1回あり、専任のキャリアコンサルタントが付いて就職活動の支援をしてくれるといった内容のものです。この事業の中にはパソコン講座もあり、私はワードやエクセルは基本的には使えるとは思いますがもうちょっと使える幅を広げようと、その講座も受けることにしています。

そういう事業を受けるため、今月から週の半分以上が就職に関わることで電車に乗って出かけています。

しかし、ここで問題。
パニック障害が再発したことで、まず電車に乗るのが困難です。全くダメというわけではないのですが、ほぼノンストップな特急電車は怖くて乗れません。だから急行に乗るので、時間もかかっています。運が悪いと電車の中でも気分が悪くなる場合があるので、降りて休んだこともあります。
またただでさえ外食拒否な状態なので、お昼は持参したおにぎりを食べているのですが、講義をする教室で皆さん食事をするので、昼からの教室が食事の残り香で吐きそうになります。

そんなこともあり、今は1日に服用している薬はラミクタール錠と漢方薬だけなのですが、心臓がバクバクして吐きそうになることが多々あるため、頓服用の安定剤をかなり多用しています。
安定剤を多用しながらでも、日々の生活を維持することがいいのか、悪いのか、はっきりいってよくわかりません。

気力がしっかりある日は大丈夫なのですが、「ダメだ」という気持ちが強くなってしまうと、もう一発で吐きそうモードになってしまいますし、「パニック障害があっては何もできない」という落ち込みにもつながっていきます。

いつもどうやってパニック障害を克服していたんだっけ・・・?と思い返しても、記憶がありません。ということは、気が付くとよくなっているのかな、とも思うのですが。
とにかく、この不調を早く乗り切って、一日も早く就職できるようになりたいです。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

いろんなトライいいですね。

ワード、エクセル、楽しんでいますね。
個人カウンセリングなど、外にどんどん出られている事が羨ましい。
私は、ふとんの中がほとんどだから。でも、あきらめてはいないんですよ。
明日は、外に出てみようと、毎晩思っています。
運転免許更新に行けるか不安だったりしてますが、気にしないように努力しています。
私は、パニック障害の経験がないのですが、下記、動画を見て、うつ病
と同じ気分の病気なのかな?と感じたりしました。
パニック障害、電車に乗れない方へ 【私の克服体験】
http://www.youtube.com/watch?v=rGSIP9_oNSA
私は、日々、無理しないようにあがくことにしています。苦しいですが、、、。
こうやって書き込む事で頭を使わせていただいてます。ありがとう。

明太子さんへ。

またまたコメントレスが遅くなり、スミマセン。
少しずつでも外に出られる日が増えてくるといいですね。
でもあきらめない、という気持ちが大事だと思います。
私の稚拙なブログでも見て下さって、ありがとうございます。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。