FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我慢とは。(後でタイトル追加)

相変わらず、新しいパソコンに振り回されてイライラMAXの私です。

最近、週に1度ぐらいのペースで心理カウンセリングに通っています。
カウンセリングで話しているうちに、自分自身についていろいろ整理されていく部分もあるように思います。
そんな中。心理士さんに言われるのは
「あなたは本当に両親にがんじがらめに支配されていますね」と。
毎回、言われています。
私もカウンセリングで話している中で、幾度となく
「私の育ってきた環境はおかしい」
と再確認しているように思います。

前々から思っていることがあります。よく母から
「家で生活するには我慢が必要。どこの家だって我慢している。我慢できないあなたはわがままだ」
と言われます。

家族みんなが我慢することで、家ってものが成り立っているんでしょうか?

よその家と比較しても意味がないことだと思いますが、私は育ってきた家で、我慢に我慢を重ねられてきたと思っています。この家に住んでいくということは、まだまだ我慢する必要があるのでしょう。

そこまでこの家にしがみつきたくない。
我慢することで、自分を苦しめているんじゃないか。
そのためには、「我慢すること」から自分を解放させることが大事じゃないか。
と思います。

そんなに家を守るために我慢することが必要なんでしょうか・・・

母が今朝、愚痴ってきました。
「(通っていた)編み物教室を今月でやめようと思う。お父さんが畑に誘うから一緒に行かないといけないし」
これこそ、我が家での我慢の最たるものだと思います。

編み物教室に通いたかったら通えばいいじゃん。
畑を手伝いたくないんだったら、はっきり嫌だと意思表示すればいいじゃん。
そもそもお父さんも家族を巻き込んで畑をやるぐらいだったら、畑をやめればいいじゃん。

そういう自分を押し殺すような生き方を、私はしたくないのです。

自分のための人生。
自分の好きなように生きたらいいんじゃないか。
そこに、我が家で横行している『我慢』は必要でしょうか。

そして、
我慢ができない私はわがままですか?



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

うちと似てます…が

うちは、母が少し離れたスイミングスクールに通ってたんですが、
震災後父が、そのスクールが建物が古いからと過剰に心配し、
近所のスポーツクラブに変えさせられてました。

でも…うちの母もサッチーさんのお母様も、
どうしても嫌なら夫(お父様)の言うことに従わないこともあるのではないでしょうか?
サッチーさんのおうちを見ているわけではないから、
的外れなコメントだったらごめんなさい。

でも、どちらの母親も、あまりこだわりがないというか、
ひとつなにか反対されても、
「代わりにこうすればいいからいいわ」
とか、気にしない性格なのかな?と思ったりします。
だから父親の意見に従うのかな?って。

別にサッチーさんが世間と並外れてワガママではないですが、
お父様から見たら、思うようにいかずに面白くなかったり、
お母様から見たら、おとなしく言うこと聞いてれば波風立たなくていいのに、
って思われることはあるかもしれませんね。
でも、サッチーさんの生活はサッチーさんのもの。
ここは曲げられない!っていうところは主張していいと思います。

家族での生活は、両親の力が強い家庭では
子の我慢は大きいかもしれないけれども、
子供側だって家族の一員として、
いろいろする権利がありますよ当然。

交換条件などでもいいから、少し親御さんに譲歩してもらえるといいのですが…

あなごさんへ。

あなごさんの家のご事情と私の家の事情って結構似てますよね(苦笑)

確かにうちの母は父にいろいろ言われてもへこたれないですね。
なんというのか、受け流すのがうまいというのか。

確か私の妹も言っていました。私の妹のダンナもかなりの屁理屈野郎
なんですが、妹がダンナに屁理屈を言われても
「また訳のわからないこと言ってるよ・・・」
と聞き流すと言っていました。そんなもんなんですかねぇ・・・

ただ、私が今の家にいて自己主張をしても全く意見が通らないし、
両親にいいように使われて、私が我慢を強いられている状態です。

今さら言っても無駄か、とも思ったりするのですが、時々納得できなく
なる瞬間みたいなのがあるんです。
まさに今がその時なのかもしれません。
・・・だけど、この家においてもらっている以上は我慢しないといけない
のかな、と割り切る必要性も感じています。
要は早く働きだして、親の言いなりにならない生活環境ができれば
いいと思うのですが。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。