FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母との折り合い。

このところ毎日母と衝突しています。

とにかく私にはプライベートな空間がなく、この家は息苦しいし生き苦しいと。

しかし母は
「なんでそんなにきつい当たり方をするの?そんなにお母さんはダメなの?」
と。それって感情で攻めていませんか・・・

私が実家に戻ってきた時に、元々私の部屋だったところに母の家具類に占領されていて、今さらどかせられないと言われて、仕方なしに母の家具類がある部屋に私の家具類を運び入れたのです。だから母の家具と私の家具が同居している状態で。だから今私の部屋としているところに、当たり前のように母の動線があるのです。それがどうにも鬱陶しいです。

でも実家に置いてもらっている以上は我慢しないといけないのかな・・・
だけど私、無職だけどちゃんと家にお金を入れています。半分実家に対するイヤミも入っていますが。どちらにしても一人暮らしするとそれなりにお金がいるわけだし、今から一人暮らしするだけのお金を家に入れていることで、この先に一人暮らしにシフトした時にお金の感覚がずれなくていいのかも、と思ったりして。

父の子育て論のおかげで私の性格がねじ曲がってしまった、と思っていたけど、実は母の同情をかうような態度が私を苦しませているような気がします。
前にかかっていた心療内科の主治医に
「お母さんをかわいそう(父に責められて)と思うと、お母さんを『かわいそうな人』と位置付けてしまって、逆に自分を苦しませることになるかもしれないよ」
と言われたのが今になってわかってきた気がします。

正直なところ、私は母と接することが苦しいのです。割り切って付き合えばいいのかな・・・
でもそれじゃ結局、親の言いなりになってしまう気がして、嫌なんだけど。



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。