FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろと思い悩む。

この土曜日から1週間の夏休みです。
やっと仕事から解放されたって感じです。
といっても別に会社がイヤってわけではないです。

8月から正式に正社員になりました。

あ、その前に今の職場での不満点を。
私の会社は建築設計とWeb関連の仕事に分かれており、私は設計部門にいます。その中で一番のボス的存在なのが28歳の女性です。まだ入社6年目の言ってみれば若輩者なんでしょうが、初めからそれなりに仕事をこなしてきたからか、まぁ仕事はできるのかな、とは思います。
しかし、彼女は私からするととっても生意気で。だいたい、年齢にして一回りも上な私に対して
「ちょっといい?」
といった物言いです。また
「下手に未経験者を雇うより、サッチーさんみたいな経験者の方が扱いが楽じゃないですかー」
って。『扱い』って何それ?って感じですよね。

なんていうのか・・・きっと彼女は挫折経験がないんだろうなって思います。
そして他の会社を知らないからこそ、このラフな会社にいて、上を敬うとか敬語をきちんと使うとかいった一般的な社会常識を学ばずに来ちゃったのかなって思います。

私は自分でいうのもなんですが、新卒で入社した会社では上下関係にはすごく厳しかったし、仕事そのものもすごくキツかったし、人間関係にもいっぱい苦労しました。
その後の派遣で働いたのも、さらにその後の設計事務所でも、様々な苦労がありました。
そこでは理不尽なことはたくさんあったし、挫折することも多々ありました。

きっとそういった経験のないまま、5年以上もそのスタンスできてしまうと、私がいくら「あんたは生意気だ」的なことを言ったって、「ハァ?何言ってんの??」みたいに思われるだけです。

そんな彼女に言われました。
「8月から正社員となるからには、それなりに責任ある仕事をしっかりやってもらう」と。
正社員となったからガンガン働かせるっていうのってどうよ?と正直思いました。
そりゃ、責任ある仕事を任されるってことは働き甲斐がある、と一般的には思われるでしょう。
だけど私は入社してからの試用期間の間の仕事量でずっと維持しながら仕事をする、というスタンスが一番長く働き続けられると思っていました。まぁ、正社員というのは厳しく言えば「責任を持て」ということなんでしょうね。

実際、8月になってから仕事量が増えました。
当然、残業しないとこなせないようになってきました。
入社する前からわかっていたことですが、私は通勤時間に1時間半ちょっとかかっています。就業時間は9時半から6時半なので、6時半から1時間残業して7時半に終わったとします。そこから普通に帰っても、家に着くのは9時は回っています。それが毎日続くのは非常にきついです。
去年の7月にうつ病で解雇されて以来の11か月間、ほとんど働くことなくきてしまったのだから、めちゃくちゃしんどいです。
きっと普通に働ける人からしたら「なに甘えたことを言っているんだ」と言われるでしょうね。

3か月もすると徐々に職場の雰囲気やいろんなことが見えていました。
社風に関しては、正直、全然合わないです。自由と勝手を取り違えている人がほとんどです。そして会社の経営自体も行き当たりばったりなように思われます。
別に私は私のスタンスでやればいいのでしょうけど、時間きっちりにしっかり仕事して、キリがついて定時に帰社しようとすると露骨に嫌な顔をされます。そのたびに
「サッチーさん、家が遠いですもんね」
とイヤミたっぷりに言われます。

会社ってところは、いいことよりも嫌なことの方が多いと私は思っています。
幸い、図面を描くということは好きだということに変わりはありませんし、その仕事ができるのは幸せだと思います。しかし、自分の上司的存在の彼女がクソ生意気で、いつも上からモノを言われ続けるのも腹が立つし、時間通りにきちっと働いていても残業をしないとイヤミを言われる。そういう環境が苦痛です。
だけどやっと働けることができているのだから、我慢しないといけないのかな・・・と思います。

精神的に病むことがなければいいのですが。

---------
そして、私のもう一つの大きな悩み。

先月の終わりに私の父が心筋梗塞で倒れました。もう3度目です。
今までは血管にステントを入れて血管を広げるといった、体に負担の少ない手術をしていたのですが、さすがにそうもいかないらしく、今回は開胸して血管バイパス手術をすることになりました。
当初、地元の総合病院で入院・手術をする予定でしたが、その後心臓関係の専門病院で手術をすることになりました。その病院は私の家からは車で1時間半かかるところです。

そうなると母が毎日お見舞い(身の回りの様々なことなど)で通うことになります。
ここにきて運の悪いことに、母が急性肝炎ではないのですがそれに近い状態になり、本当であれば入院が必要な状態です。しかし今は父のこともあるし、ということで母は入院せずに家で普通に生活し、家事をしています。私もできる時は手伝うようにしていますが、ずっとそういうわけにもいかず、母は顔色の悪い状態で生活しています。

両親がそんな状況で私は非常に複雑な気持ちでいっぱいです。
本当は仕事をしっかりやらなきゃいけないのだろうけど、父は手術した後最低でも2週間は入院が必要だから、その間は毎日とはいかないにせよ、母は自分の病気をおして、病院まで通わないといけないし、当然家のことも少なからずともやらねばなりません。ただでさえ体調が悪いというのに(入院を断っているし)この猛暑。いつ倒れてもおかしくない状況です。できることなら私がフォローしたいです。しかしできない状況。

あんまり父が病気だ、母が病気だ、なんて言っていたら、解雇されることもありえるでしょう。
でも実際のところは、今の遠い職場よりももっと自宅の近いところで、さらに時間の融通が利くパートタイムでの仕事に切り替えた方がいいのかな、という気持ちもあります。

なかなかこういう状況、他人にはわかってもらえないし、どうしたらいいのか途方に暮れています。

そんな私も8月に入ってからの忙しさの反動か、夏休みに入ってから体調が思わしくありません。
両親のことを考えると、病気でもないんだし、シャキッと生活していないといけないのかな・・・



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

ご家族のことでは、本当に大変な思いをされていると思います。
連日の猛暑ですし、お身体に気を付けてくださいね。

申し訳ないですが、サッチーさんにとって、面白くと思われるない意見を言いますね。

上司の彼女に関しては、年下だろうと、今の職場では実質先輩で上司なんだから、仕方ないと思います。
年下ということは忘れて、ただの偉そうな先輩と思った方が気が楽かも?

残業に関しては、残業代出ない職場で、サービス残業が良しとされているのでしょうか?
それとも、みんなダラダラ残業して、平然と残業代請求してるのかしら。
どっちもやだなーどっちにしても、コスト意識が低い…それは経営も怪しくなるでしょう。
必要な残業をして、その対価だけいただく分には正当ですけど。
無駄な残業に付き合う必要ないですよ。

今辞める辞めないではなく、スタンスとして、いつでももっと働きやすい職場へ行ってやる、くらいに考えていたらいいかもしれないですね。

正社員おめでとう!

正社員おめでとうございます。
働くというのは、様々な不満が出てくるということでとても正常ではないでしょうか?どこに勤めても不満は出て来ると思います。
これが人間関係の仕組みだとも思います。
こんなに軽く言えるのは、私が今、働いていないからですね。
サッチーさんが、自分の病気に打ち勝って、仕事ができている幸せ。また、努力。スゴイと思います。
また、ご両親の介護についても、そういう年齢になってきたのかもしれません。
サッチーさんには、軽くコメントしていますが、私自身は、引きこもり状態で、ベッドでゴロゴロ。苦戦しています。
認知症の母の介護にもかかわっていますが、会話するのと、見守りだけで、手はほとんど出せていません。鬱でゴロゴロしていても出来る介護だけ。
50代には、こんな時期もあるのかと、回復の兆しを待っています。
仕事のストレス大変だと思います。でもそれを乗り越えるトライをして正社員をつかんだサッチーさんとても自信になったのではないでしょうか?
ストレスをうまくコントロールするのは大変ですよね。本当に。

あなごさんへ

コメント、ありがとうございます。

職場の件に関しては、『彼女は彼女』と割り切って付き合うようにしようと思います。どこまでいっても結び合う交点はなさそうなので(苦笑)
先日、同級生と話をしていたんですが
「私たちの言うところの『常識』って下の世代には通じないんだよね」
という結論に達して、仕方がないものだと諦めることにしました。
まぁおっしゃるとおり、職場上では先輩であることには変わらないので、低姿勢で臨むことには変わりないですが。

残業の件も、皆さんの時間のルーズさには本当についていけないので、私のスタンスで仕事は割り切ってやっていくつもりです。就業時間にきちんとやっているのに、そうでない人達にあれこれ言われるのは変な話だと思いますしね。

それを会社から逸脱しているのか・・・と思うと、それが原因で「社風に合わない」とか言ってクビになったりして。
なんかもうどうでもよくなってます(苦笑)

明太子さんへ

コメント、ありがとうございます。

非正規雇用者について問題になっている昨今に、正社員になれたことはありがたいことだなぁと思います。
しかし正社員になる前(試用期間)とその後で、私の仕事の取り組み方や姿勢はなんら変わらないのですが、
「正社員なんだからバリバリやってもらう」
というのはやっぱり変な話だなと思っています。
会社に勤めるということは、やはり人間関係が一番苦労しますね。
私は今まで様々な職場を経験しましたが、どこにいっても仕事の内容が云々というよりも、人間関係での問題に直面することが多かったし、これから先もそうなるんだろうと予想されます。

うつで働けないということ、明太子さんご本人が一番ジレンマを感じていらっしゃると思います。私も今でこそ働けていますが、うつ最盛期の時は働けない自分に嫌気がさしていました。
明太子さんの動ける時に動いて、できる範囲でお母様のフォローをしてあげてはどうでしょうか。
私のような若輩者が意見するのは難しいですが、何か少しでもお母様に関わってあげれることで、たとえ認知症であってもうれしいと思われるのではないかと思います。
プロフィール

サッチー

Author:サッチー
いよいよアラフォーの突入の女。

好きなこと・・・
旅に出ること。
美味しいコーヒーを飲むこと。
お気に入りの音楽を聴くこと。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。